2017年11月



自分が遊んだもの
ReCURRRing
ナンバーナイン
いろはことば
スパイスロード
テン呼
死ぬまでにピラミッド


昨日遊んだ中では、
ナンバーナインとスパイスロードが面白かった!入手困難らしいけど、ナンバーナインなら甥姪がもう少し大きくなれば一緒に遊べそうだなぁ。手元にちょっと欲しいなぁと、考えてたらフォロワーさんが売ってる場所を教えてくださったのでほぼ勢いでポチってしまいました

軽ゲー集めて、ボドゲやったことない友人達にも布教しようっと。

まだまだ作るゲームのシステムも何も決まってないのに、ゲームを入れる箱を自作できないか?(その方が安く済みそうだから)という考えに至り、実験的に一個作ってみることにしました。

参考にしたサイトはこちらです。

100円ショップで、厚紙(0.58mm)と、色画用紙を買ってきまして、サイトを参考に切り取ります



で、コレらを折って、貼り付けたのがこちら


別角度から

キチンと採寸してないからチョット隙間が出来てしまったのと、家にあったマスキングテープが色付きだったため、下に貼ったマステが少し透けて見えてしまっているが…


うん、コレなら私自作できそう!
改善点も見えたし。

フタも作る事考えても、
コレなら200円の材料費(+のり台)で10個作れるな…

人件費さえ無視すれば\(^o^)/

型紙出来たらスピードアップ出来るだろうけど、コレ一個作るのに1時間位かかりました。

隙間時間にやれば、作れなくはな…い…?



コードネーム

大人数で協力し合うチーム戦ゲーム。
推理力と、仲間に推察させる上手い言葉を閃けるかの勝負('ω')

プレイ人数:4人以上
プレイ時間:平均2,30分位?
お手軽度: ★★★★☆


ざっくりとしたルール説明
25枚の名詞が書かれたカードを並べ、青チームと赤チームに分かれて
その25枚のカードのうち、自分の色のカードを探します。

25枚のカードがどちらの色のチームなのかわかっているのは各チーム1名ずつのスパイマスターのみ。

スパイマスターは、自分チームのカードがどれか、そのものズバリの名前を出さないで、チームメンバーにヒントを伝えて当ててもらいます。

先に自分のチームカードを全部見つけられたら勝ち
もしくは、25枚の中に一枚だけ紛れている暗殺者カードを選んでしまったら負け


と、いうようなゲームなんですが
私は当てる方も、ヒントを伝える方も両方やったのですが、当てる方向いてなかった\(^o^)/

ちょっとひねくれて推察しすぎましたね…

例えば…
こおし(格子)ってヒントに対し

こうし(子牛)→ドナドナ→トラック
って連想して見事に外したり\(^o^)/

カレーってヒントで
ハウス選んで外したりね
(このカレーに対する正解はペーストでした…ハウスバーモンドカレーじゃなかった…)

なので、答えを当てる側は足を引っ張っちゃったと思うのですが、その分、スパイマスターで頑張りました!
私はスパイマスター役好きかも

難しかったのは、
自分チーム: パス  ゴールキーパー
相手チーム: シュート

という割振りがされていて…

相手チームのスパイマスターさんと
あそこ、サッカー行きたいけど、アレがあるから言えないよね…
と、わかる、わかるよ…という結束感が生まれました。

結局私は枚数が勝っていたのもあり、
複数の答えを連想させるヒントを諦め、

スポーツ選手


円陣バレー

の二つで味方に当ててもらいました
皆さま素晴らしい推察有難うございました

スポーツって言わずに、スポーツ選手って言った所を汲み取って、ちゃんとゴールキーパー選んでくれたのは嬉しかったです!

あ、でもパスのヒントの円陣バレーは
なんとか成功したのですが、仲間の半分が円陣バレーって言葉を知らなくって戸惑ってました。

一般的な言葉だと思っていたのですが、そうでも無かったんですね。

で、このことから、ヒント出す時には相手に伝わるようにより、一般的な言葉じゃないとダメなんだな〜って学びました。

スパイマスターまたやりたいです('ω')

最近ちょくちょくボドゲのイベントに参加させてもらって居て、そこで

私今ボドゲ自作してみたくって
試作品を手書きで今カード50枚描いてます!

と言ったら、その場に居た全員に

コンビニプリントを使いなさい

と、総ツッコミを受けました(´ω`)

やり方がわからなかったので、それならば手書きで!!と意気込んで、最初の試作品はブログの記事の通り、手書きで作ったのですが、

新しく思いついた、フィギュアスケートのルールをモチーフにしたゲームの試作品を作るにあたって、コンビニプリントを利用してみたところ…

ナニコレ、めっちゃ簡単(°_°)

目からウロコの簡単さで、アッサリと36枚のカード完成。

後、ボドゲを自作してて、ゲームマーケットにも出品してる人に教えて貰ったんですが、

カードを作成するのに、硬い紙に一枚一枚貼り付けてたら時間がかかるので、100円均一で売っている、トレーディングカードのスリーブに、トランプのカードと印刷した紙を入れるという方法であっという間に完成。

ナニコレ、めっちゃ簡単(°_°)


こうして作成した、フィギュアスケート(仮) の試作品。

残念ながら、一度テストプレイをして貰ったのですが、コレはお蔵入りしそうです(苦笑)
フィギュアスケートオタ同士で遊ぶならいいかな〜って思いました。

このブログを立ち上げた時、

ボードゲームと、
美味しい食べ物の紹介をしていこうという目標があったので、ボードゲームだけじゃなく、今まで行ったお店のレポも書いて行きたいと思います!


大衆居酒屋 だるま

東京都立川市曙町2-7-2久保田ビル1F

この日のランチは、
唐揚げが食べた〜い!!

って気分だったので、
以前立川バル街イベントの時にお邪魔して、唐揚げが美味しかった、大衆居酒屋のだるまさんへ


唐揚げ定食 680円!

本当は唐揚げ8個付いてくるんだけど、
流石に8個は食べられない…
と思い、6個にしてもらったんですが、
6個でも多かった\(^o^)/

ここの唐揚げは、一つがとても大きいので、女性なら5個が適正個数なんじゃないかなと思いました。

肝心のお味ですが、
唐揚げ自体にもしっかりと下味がついているのですが、ここの唐揚げは、甘しょっぱいネギダレがかかってきます!
これが美味しい

鶏肉にかぶりつくと、お肉が柔らかくって、肉汁が口の中にじゅわ〜って広がってネギダレとも良く合い、白いご飯がどんどん進みます

お店の雰囲気は、
大衆居酒屋ってこともあり、女性一人では中々入りにくい雰囲気ですが、私が行った時は店員さんが全員女性だったので、女1人でも全然平気でした!
カウンター席もあります。

ただ、喫煙可なお店なので、
そこが許容出来ない人は行けないお店だと思います。
(私が行った時はタバコ吸ってる人いなかったので、気になりませんでした。)

がっつりランチが食べたい時にはおススメです




↑このページのトップヘ